役満 鳳凰

 

WiiU3DSで先月から配信されている麻雀ソフト。ダウンロードは無料。

無料でも一日一回(CPU戦またはネット対戦)遊ぶことが出来る。

プレミアム会員券1080円を購入することで180日間無制限で利用でき、対戦成績や段位が記録される。公式サイト(WiiU3DS)によると、一度会員券を購入すると期限が切れた後でもCPU戦は制限なしで遊べるらしい。

 

かつてファミコンスーパーファミコンN64で麻雀ソフトを買って少しやったことがあったがここにきて再び麻雀ソフトを手にする日がくることになるとはまったく予想外だった。現在無料プレイ中。  

当然ながら、タッチパネルで指で触れて牌を切れるところにちょっと感動。

WiiU購入時にゲームパッドの液晶画面に保護フィルターを貼ったのだが、そのとき埃が入って貼りなおしたらさらに汚れがついてそのままだったが、この機会に埃を取り除いた。ガムテープを使うとはがしやすい。一度くっつけてしばらく待つと吸着力が強まる。埃もガムテープでとれた。完全にはがすと位置の合わせ直しになるので左右半分ずつ行った。左端に一箇所埃が残っているのでもう一度やるつもり。

  

 一日一回やるくらいでちょうどいいような気がするが 、 無料プレイだと前回やってから24時間経過しないと次できないので、前日より早い時刻にできないのと、一日一回CPU戦またはネット対戦のどちらかしかできない。やるなら人が多いうちがいい気もする。

ただ、現在対局相手がゲーム中に切断すると、対局している人全員のランキングポイントが減るらしくそれを知って故意に切断している人がいるらしい。しばらく無料でやり続けて様子をみよう。

前日のプレイ時刻が夜の12時ごろだったので今日はお休み。

プリペイド残高が1100円残っているからすぐ買ってもいいのだが。

  


役満 鳳凰・リプレイ集 - YouTube