モンハン3GHD:高級耳栓・青ゲージ武器・砕竜・峯山龍

 

一部のモンスターの大きな叫び声を防ぐ耳栓。

モンスターによって声の大きさに違いがあって、より大きな叫び声を防ぐには高級耳栓が必要。

モンスターが叫び声をあげているときは移動も攻撃も止まっているので、耳栓があると叫び声を上げている間が攻撃のチャンスになる。

モンハンは装備一つ一つに様々な性能パラメーターが設定されていて、身に着けている装備のパラメーターの合計数値が一定以上に達することで様々な効果が発揮される仕組みになっている。耳栓は聴覚保護パラメーターである。

モンハントライと3Gでは装備に設定されているパラメーターが一新されていて、以前の装備構成では高級耳栓が発動せず、上位クエストで入手できる装備が必要。

先日、ついに高級耳栓を初装着。

 

  

・装備構成

セレネヘルム:+4

ネブラSメイル:+2

ネブラSアーム:+2

セレネコイル:+3

ネブラSグリーヴ:+4

計:+15

このままでは加護のパラメーターが-10に達するので、

装飾品で加護のパラメーターを+1。

 

・青ゲージの武器を入手

モンハントライのオフラインで青ゲージの武器を使うには匠のスキルが必要だったので、匠なしで青の武器は今回が初。

現在入手しているのはヘルフレイムダンサーとエターナルグリフの二つ。

ヘルフレイムダンサーは青ゲージがわずかなので何回かモンスターを切るとすぐに緑になる。

 エターナルグリフは持っていたエルダーモニュメントに入手した砕竜の頭で強化。

 

・砕竜を討伐

ネットの公式配信の番組で見たときには、なかなか倒せそうにない敵だと思ったが、ほどよい強さでなんとか倒せた。火山にいるから水属性がいいかもしれないという理由で、南蛮刀で倒した。入手した素材でディオスアックスを生産。プレイ開始後何回かボーンアックスを使って以来、二つ目のスラッシュアックス。 大剣や太刀の性能のほうがよさそうだったのでいままで使うことがなかった。初めて見る武器属性が付いていたのと攻撃力がそこそこあったので新属性を試すのを兼ねて製造。久々のスラッシュアックス。見た目がきれい。

 

・峯山龍も討伐 

今持ってる武器で倒せるのだろうかと思ったが、何度かやるうちに倒せた。

使った武器はエルダーモニュメント。

装備に研ぎ師スキル付き。ピッケル持参。

 

・総プレイ時間:350時間

・クエストクリア数

村下位:207

村上位:161

・武器使用回数

大剣:69

太刀:293

スラッシュアックス:14

 

・お守り

食事+1・耐震+8

千里眼+9

泳ぎ+10

耐泥耐雪+7

耐暑+9

耐泥耐雪+2・広域+10