マリオカート8購入

発売日の何日か前に ダウンロードカードを家電量販店で購入。

28日の22時にダウンロードを開始。23時08分ごろに完了(DL容量4.9GB・平均1.2MB/s)。

 

ゲーム進行状況

開始後、タイムアタックモードとグランプリモード100ccで練習。

グランプリモード100ccを☆×3でクリアした後、最初の土曜日に初めてオンライン対戦を行う。

一週間前の日曜日、グランプリモード150ccを☆×3でクリア。

翌日くらいに好きなコースをいくつかタイムアタックモードで走っていたら、ゴールドカイトが手に入った。

先週の半ばごろにオンライン対戦のレートが3000を超えたところ。

 

使用コントローラー:クラシックPRO

マリオカートは、SFC版とN64版でプレイ経験あり。GC版は買って少しやってすぐに売り払った。それ以来久しぶりのマリオカート

 

Wii U - Mario Kart 8 - キノピオハーバー - YouTube

 

感想・評価

走行中の画像処理がとても滑らか。車の操作性がよい。

初めてオンラインでたくさんの人と対戦できて満足。

半重力の導入で、今までにはなかったアングルでコースの遠くのほうが視界に入るところが新鮮。

オンライン対戦のコース選択が三つに絞られていて選びやすい。

 

気になるところ

オンライン対戦で車のパーツを選んでいるときにカウントダウンが始まり、パーツを決定すると、対戦相手がみんなコースを選択し終わって待っていることがある。

プレイ動画をYouTubeに投稿する機能があるのはいいが、プレイヤー名を表示しないようにできないか。

コース中の鳥…。

路面がアスファルトや砂浜、石畳、雪、氷など、バラエティに富んでいるが、どれも操作感があまり変わらない気がする。

 

バンダイナムコがコースデザインに参加したんなら、ダートフォックスのコースを入れてほしい。

 

マリオカート8アンケート