MH3GHD:大海龍

お守りテーブルT4で初めからやり直して、およそ一ヶ月(いつやり直したのか正確なメモが残っていなかった。そのためのこのブログのはずだったのだが)。

消化していないクエストがまだいくつかあるが、ギルドの看板娘にそそのかされて、「爆鎚竜をたおせばギルドの評価があがる」というから倒したら 、 イベントが発生。

無視して、未消化クエストをやってもいいのだが、ストーリー上、倒しに行かないといけない雰囲気なので、装備を整えるための素材集め(火竜の尻尾×一本)だけして、撃退に向かった。

Wii「モンハン3」で何度も倒していたので、結構手際よく攻撃できて一度目で撃退に成功した。

とどめはオトモの鬼面族にとられたが。

 

 

Wii版のときは、発売後一ヵ月後くらいにDS「ドラクエ9」が発売されてモンハン3のプレイを中断して、そのドラクエ9も途中で中断、 クリアしたのは翌年の年末で、 モンハン3を再開したのはそれ以降だった。

どういうゲームか詳しく知らずに買った初めてのモンハンで、不都合を感じるところが多々あり、しかしせっかく買ったんだし元を取るためにやるかくらいの気持ちで、たまに思い出したようにやる程度で進めていったが、やがて敵の「こんな大きな生き物がそんな風に動けるわけないでしょ」といいたくなるような攻撃や、武器がはじかれまくってダメージを与えられなくなって、きっとオンラインプレイで武器を強化する必要があるのだと勝手に解釈し、ゲーム発売からだいぶ経ってるし有料だし、無料期間はあるけど当時そんなに毎日ぶっ通しでやる気もないしで、ゲーム進行を断念。たまに武器をふり回してみたくなったときに電源を入れる程度になってそのうちそれすらなくなった。それでももう充分に元はとっただろう。

 

それで、もうプレイすることはなさそうだったのだが、昨年パソコンのディスプレイを新調したことをきっかけに久しぶりにWiiを起動。ディスプレイは、ゲーム機を接続することも考えて、買うならD端子付きのものと決めていた。それまでWiiは古いブラウン管TVにコンポジット端子でつないでいたので、D端子で接続したワイド画面でWiiの映像が見られる日が ついに 来たことを喜んだ。

 

起動したソフトは、Wiiウェア光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」。

プレイヤーは魔王となって、次々にやってくる魔王に挑む冒険者に対して、城内を補強したり、手下を配置したりして冒険者を退けるという異色の作。城にフロアを増設して、好きなモンスターを配置して、冒険者がモンスターに倒されるのを見ているという、割とシンプルなゲームなのだがやりだすととまらない。久しぶりにやるので、ニューゲームで開始。

やっている途中で、前にやったときとなんか違うと思って、以前のセーブデータをみたら、配下のモンスターをあえて一切レベルアップせず、城の階数も拡張せずに進めていたので、もう一回初めからやりなおし。 一度はクリアしているステージなのに、どうやってクリアしたのかぜんぜん思い出せない。

ワイド画面だと横幅が長く、画面のレイアウトが少し変わる。このゲームの場合、ワイド画面の恩恵はそんなにないが画面の比率によってゲームソフトがレイアウトを変更するのを見ただけでも何か得した気分である。

 

そして、新しく購入したディスプレイの移り具合を他にもいろいろなもので確かめたいという理由だけで起動したもうひとつのゲームソフトがモンハン3だった。ゲーム自体を楽しむ気持ちはまったくなくて起動しただけだったのだが、映像を見るために狩りに出発。

ワイド画面は横に広い。単に横に引き延ばされているのではなく、見える範囲が広い。

モンハンをたまにしかやらないと再開するたびに操作方法をいろいろ忘れているが、やっているうちに思い出して、いろいろなステージに行ってみる気になった。そしてもののついでに 今まで倒すのをあきらめていた敵を、倒せなくてもいいから、その敵が画面に表示されるだけでいいという感じで対決に行って、攻撃してみたら、攻撃が通じた。何度かやるうちに攻撃が通じるときと通じないときがあることがわかった。

その後、そのままゲームを再開して、倒していなかった敵を倒して行って、そして、初めて大海龍と対面。何度も挑んで時間切れになって、こんなの倒せるのか、今度こそオンラインプレイによる強化が必要なのではないかと思ったが、幾度もの挑戦の果てについに討伐。

2009年8月、ネット通販で発売前から予約して購入したWii「モンハン3」 の一応の一区切りと思われる大海龍を倒したのが昨年、2013年。購入から4年越しのことだった。

この時点の総プレイタイムは確か300時間くらいだった。

 

ゲームの再開をきっかけに新機種のWiiUで3GHDがすでに発売されていることを知る。携帯機の3DSでは4の発売を控えていてWiiの3のオンラインサービスがその年終了することも知る。

WiiU版は画面の解像度がフルHD(1920×1080)でオンラインプレイが無料。登場する敵も増えて、必然的に作れる武器や防具も多い。

どうせやるなら、オンラインサービスも終了してしまうWii版より、WiiU版でキャラクターを育てたほうが楽しいのではないかと思ったが、大部分が内容が完全に同じゲームで、映像がきれいなのはいいが、登場する敵が追加されているだけのゲームのためにゲーム機ごと買うことに抵抗があった。本来、ゲーム機を買ってゲームソフトを複数本買うところを、大体同じ内容の同一ゲームのために複数のゲーム機とそのゲームソフトを買うわけである。販売店を何店も回って結局買わずに帰ってきた。丁度プレミアムセットの白が発売されて二週間くらいのころだった。

Wii版でゲームを続行。このゲームを始めたときはブラウン管TVなので、初めのほうの映像はワイド画面で見ていないことに気がつき、新しくキャラを作成して初めからやったりもした。初まりのストーリーをすっかり忘れているのと、ある程度ゲームに慣れている状態で始めると当時よりも手際よく進めることができ、ゲームを始めたばかりの自分では考えられない挙動をみせるプレイヤーキャラクターがちょっと面白い。武器が弱いので、一撃で倒せていた弱い敵がなかなか倒れないというのも新鮮である。

 

今年の三月、WiiUを購入。モンスターハンター3GHDをダウンロード版で購入。

前回、出会うまでに4年の道のりを要したその大海龍がこんなに早く会えるものだったとは。

 

 

村クエスト下位:大海龍撃退

武器:雷刀ジンライ
防具:ガブル装備一式

スキル
達人:15・見切り+2
泳ぎ:10・スイマー

使ったアイテム
強走薬
秘薬
力の護符
守りの護符
ペイントボール
砥石

チャチャ:Lv41
勇気度:20
体力:115
攻撃力:235・属性:なし
防御力:256

古代のお面・熟練度:4
特技
七転び八起きの印
遠距離砲強化の印
風圧水流無効の印

スタミナ:150
回復速度:普通

おどり効果
自然回復力アップ
回復大
攻撃力アップ小
防御力アップ小

カヤンバ:Lv41
勇気度:20
体力:100
攻撃力:270・属性:なし
防御力:225

カニ爪のお面・熟練度:5
特技
七転び八起きの印
移動速度強化の印
遠距離砲強化の印

スタミナ:150
回復速度:普通

おどり効果
挑発
強走
防御力アップ小
風圧水流無効

仲良し度:Lv.4