モンスターハンター3GHD開始~お守りテーブル

ゲーム機とソフトを購入する前に ネットで お守りテーブルの話を知っていたので、ゲームを始めてすぐに調べようとしたが、紹介されている判定サイトのウェブアプリが動作していないことが判明した(2014年5月現在)。

 

そのまま何日かゲームを続けたが、自分のテーブルが気になるのでネットをよく調べていたら、判定ツールが動作しているサイトを発見。

http://vanet3.com/af_game/other/mhtblj.php

※判定の際、「快晴」や「オオシケ」は不可かもしれない

 

 

判定したところ、自分が作成したキャラはどうやらテーブル1らしい。

ネットの情報によるとT1は、一つのキャラでいろんな武器を使いたい場合は候補の一つとして考えられるが、使う武器がある程度限定されているなら別のテーブルのほうがよさそうである。

いろんな武器を扱えるのはいいが、どうせ育てるなら威力の高いものを育てたいので、どのテーブルにするのがよいか調べることにした。

 

解説サイトで薦められているのはT10。すべてのテーブルの中で上位一位を決めるならこれらしい。

初めに作成したT1のキャラはそのままに、新たにキャラを作成した。

はじめ、通常通りにそのままキャラを作成して村クエストを進めて漁猟イベントを発生させ、わくわくしながら、判定サイトに水揚げ内容を入力したが、一回目でT10のランプが消える。

まともにキャラを作成したのではやたら時間がかかることが判明した。

しかたないので、時刻を調整する方法でキャラを作ることにした。

ネットで紹介されている手順でキャラを作成。クエストを進め漁猟を行い、判定サイトに入力。T10であることを確認。

しかし、ゲームをすこし進めてから、本当にT10でいいのかをもう一度ネットでよく調べてみようと思った。

 

T10が上位一位だとしても、使用する武器によっては最適でないという意見を知る。

自分の使う武器(トライで使っていた武器)は、大剣、太刀、スラッシュアックス

T10は、双剣とハンマーを含めた近接全般を扱うときに威力を発揮するテーブルで、大剣とスラッシュアックスは最適ではないらしい。射撃にとってははずれテーブルらしい。

大剣が最適なのはT6、次点T4。

スラッシュアックスが最適なのはT14 、次点 T8。

太刀は匠5S1があればどこでもいいらしい。

 

できることならキャラは一つにしたい。

使用する武器をどれか一つに絞ったほうがよいのだろうか。

各テーブルがなぜその武器に向いているのかにも注目してさらに調べた。

大剣は匠4S3が欲しい。

スラッシュアックスは回避。

T4は大剣とランスを併用する場合に最良。これにガンランススラッシュアックスを加えるならT6。

T6の匠4S3は出現しにくく、T4のはマイナスパラメーター付きだが、時間をかければ誰でも取れるレベルらしい。 

T6は大剣最強だが、その場合の装備の見た目がよくないらしい。

大剣 でT6かT4かはほとんど趣味のレベル。

ということで、T4に決定。

T4に 匠5S1があるのを確認。回避の高いお守りも一応あることを確認。

 

ということで、 自分のモンスターハンター3GHDは始まった。

 

できれば、一定の確率で出現して時間はかかっても理論上いつかは必ずすべてがそろうアイテム出現枠が一つほしいと思うのだが。

 テーブルを解析した人と情報提供者さんありがと~。

 

 

参考サイト

【MH3G】キャラ作成から30分でお守りテーブルを確認する手順&お守りテーブル10狙ってキャラを作成する方法! - モンハン4情報局とらいんふぉ

MH3G@Wiki お守り一覧

 

アンケート

モンスターハンター3G(HD含む)アンケート